忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/05/18

警官の肩から・・・

大学時代の友達とともにカラオケと飲みに行ってきました。
そのカラオケで歌っていたものの中に、谷山浩子の『まもるくん』があったのですが、受けがよくてその後も飲み屋でネタにされるほどだったので、自分が谷山浩子を知る過程と楽曲を少々紹介したいと思います。

YouTube - まもるくん / 谷山浩子


『まもるくん』を歌う以前から谷山浩子の歌は何曲か歌ってはいました。
そして歌うたびに「これは何の歌?」と聞かれていました。
洋楽以外はアニメソングかゲームソングばかり歌っているので、先の質問はいわゆる何の主題歌かということなのですが、ご本人の歌だということ以外知らないので「本人の歌です。」などと返していました。

谷山浩子の歌を知ったのはかなり昔・・・自分の記憶が覚えているので小学生の頃からだと思います。
その時聴いていた曲が『しっぽのきもち』と『まっくら森のうた』です。

YouTube - 「まっくら森の歌」谷山浩子さん


YouTube - しっぽのきもち/谷山浩子


この2曲、実はNHKのみんなのうたなのです。
小さい頃、親がみんなのうたをビデオテープに録画していて、幼い自分はそれを何度も見ていました。
特に『まっくら森のうた』のトラウマになりそうなダークな映像は幼心にはっきりと覚えています。(他に『メトロポリタン美術館』や『とべバッタ』なども怖い印象がありました
しかしその頃は曲だけ知っていて誰が歌っているかは意識していませんでした。
谷山浩子だと意識しだしたのは2年前くらいで、なぜかその頃、例のみんなのうたのビデオテープを探し回っていたのですが見つからず、ビデオテープはあきらめてネットで音楽を探そうと検索していました。
おそらくは友人がカラオケでみんなのうたを歌っていたのに感化されて、自分もみんなのうたに覚えがあるので復習のために見ようと探していたのではないかと思います。
しかし如何せんメロディーは覚えているもののタイトルを覚えていなくて、探し当てれたのはほんの数曲でした。
その中にはもちろん先ほどあげた2曲があったのですが、その2曲が雰囲気がぜんぜん違うのに同じ歌手名だということに気がつき、そこから谷山浩子の曲を調べ始めたのがきっかけです。

個人的に気に入っている曲は


ですね。
基本カオスです。(笑
下に色々なリンクを貼っておきますのでよろしかったら見てください。

Wikipediaの「谷山浩子」に関するページ。参考までに。
ここからたくさんの曲を知りました。「森へおいで」の変更前が聞けるのはここだけじゃないかな?
谷山浩子公認。しかもアルバム「うたのえほん」収録というとこまで。
「よその子」の良さを知った動画。他に「王国」も歌ってますがそちらも良いですよ。
まさかの「ウミガメスープ」のカバー。ちょっとBGMが良い。
実はゲド戦記の「テルーの歌」の作詞・作曲をしているんですよ。




、ン、)

拍手

PR

2011/09/25 動画 Trackback() Comment(0)

7/10は何の日?答えはウ..

7月10日、本日は何の日だか分かる人はいらっしゃいますか・・・?

そうです!今日7月10日は、あのウルトラマンが初めてお茶の間に姿を現した記念すべき日なのです!そう新聞に書いてありました。

第1話が放送された日という訳ではなく、ウルトラマンの放送開始記念の特番として1週間前に放送された日のようです。これを記念して円谷公式サイトでは、その番組を当日限定で公開するようです。

まぁ自分もちょっと円谷公式サイトを覗いてみようかなと思って、サイトのリンクをクリックしたところ、アドレス部分がご丁寧にhttp://m-78.jp/』と、ウルトラマンの故郷であるM78星雲を模してある所が若干面白かったです。ですが、その後のサイトの読み込みの遅さに、まさか実際にM78星雲から情報をダウンロードしているんじゃないだろうかと思うほどに愕然としました・・・。

公式サイトに動画があるのかと思いきや、結局YouTubeのtsuburayaチャンネルにあったので貼りつけました。よかったら御覧ください。


子供たちのあの笑顔は良いですね。みんな「やっだあ”あ”あ”ああぁぁぁぁぁ、ウルトラマンだあああぁぁぁぁlーっ!」っていう感じの表情でなく、「え、何?何?」みたいな戸惑いと半笑いの表情(笑。

白黒テレビの時代から今まで続いているんですね。すごいです。

拍手

2010/07/10 動画 Trackback() Comment(1)

カレンダー
 
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
 
 
カテゴリー
 
 
 
最新記事
 
(09/25)
(04/06)
(04/04)
(03/17)
(03/16)
 
 
プロフィール
 
HN:
すず
年齢:
36
性別:
男性
誕生日:
1987/11/15
職業:
ぷーたろう
趣味:
ゲーム,落書き
自己紹介:
2010/06/27以前の記事は旧ブログを参照することを薦めます。前のブログから記事を持ってきた際に日付がこんがらがってしまったので。

旧ブログ『ピカリが丘』

 
 
ブログ内検索
 
 
 
アーカイブ