忍者ブログ
  • 1
  • 2

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/05/18

電脳戦機バーチャロンフォース

『電脳戦機バーチャロンフォース(Xbox360)』を買いました。


バーチャロンをはじめてやったのは定かではないですが高校の時『電脳戦機バーチャロンマーズ(PS2)』が初めてですね。

弟が買ったのか自分が買ったのかも覚えてはいませんが、結局やりこんでいたのは自分だったので自分のもの(笑
あのロボットのデザインがカッコよかったので結構遊んでいました。
カトキハジメさんという方のデザインらしく、ガンダムのデザインもしていた人のようです。
ロボットデザインは個人的にこの方のデザインと『重戦機エルガイム』や『ファイブスター戦記』の永野護さんが好きですね。

このバーチャロンのシリーズはおおまかに4作品ありまして。
1.電脳戦機バーチャロン (アーケード/セガサターン/Windows/PS2)
2.電脳戦機バーチャロン オラトリオタングラム (アーケード/ドリキャス/Xbox360)
3.電脳戦機バーチャロン フォース (アーケード/Xbox360)
4.電脳戦機バーチャロン マーズ (PS2)
以上となっています。
アーケードとありますように元はゲームセンターにあるゲームです。
Xboxではフォースの発売より以前にオラトリオタングラムが発売されていたのですが、1200MSとあまり手の出しにくい値段だったので購入していませんでした。
しかしフォースの発売間近になり、発売記念として400MSに値下げされていたので買いました。

自分の持っていたマーズ、実はこれはシリーズの中でも人気の一番無いもので、ファンの間では不評なようです。
ゲームの主人公がマーズという特殊部隊に所属しているパイロットで、ゲーム中に敵から「マーズの犬」と言われるのですが、それを模してこの作品が好きな人を「マーズの犬」と揶揄するほどです。
自分はこの作品しかやったことがなかったので「マーズの犬」かどうかはわかりませんが、不評の一部分である期待数の少なさは思いました。
マーズを購入してある程度プレイした後バーチャロンがどういうゲームか調べた時、前作のフォースがとても機体数が多かったのでうらやましかったです。
しかしフォースが今までアーケードゲームでしかなかったので残念に思っていました。
そこで今作の発売は待ち遠しかったです。
ゲームの技術力はないですががんばって遊びます!

じゃあ電脳世界に飛び込みますか!
エンタングルッ!!(違ッ


《リンク》
電脳戦機バーチャロン - Wikipedia
クソゲーまとめ @ ウィキ - 電脳戦機バーチャロンマーズ
どれほどクソゲーかが書かれています。バーチャロンがクソゲーというわけではないです。

拍手

PR

2010/12/24 ゲーム Trackback() Comment(0)

Kineアドとダンエボ

Kinect買ったとつぶやいたのに、何も書いてませんでしたね。

「Xbox360 250G + Kinect スペシャルエディション」と「Dance Evolution」を買いました。

スペシャルエディションには「Kinectアドベンチャー」というソフトが同梱されていたのでKinect専用ソフトは二つあることになります。

「Kinectアドベンチャー」は単品では売りだされておらず、Kinectを購入するとついてくるソフトなので、オークションでKinectを単品購入などをしない限りはKinectを持っていれば誰でも持っているソフトです。
自分はあまり面白いと思わなかったので、少ししか遊んでないです・・・。
同梱版だけあってか内容はソフト1本分もないようなものです。
基本5種類のゲームがあり、それぞれに初・中・上級者の難易度があり、難易度ごとにだいたい3つぐらいのゲームがあるので結局5×3×3の45ゲームがあることになります。
でも結局は基本5種類のゲームなので一通り遊んだ後あきてしまいました・・・(汗
これは一人で遊ぶよりも二人で遊んだり大勢で楽しむものですね。
弟や妹がやっているのを見て楽しんでいましたが、一人でやるとさびしかったです・・・。
ただこのゲームで楽しいと思ったのが、リビングスタチュー(生きている像)。
難易度ごとのゲームをクリアするとリビングスタチューというフィギュアのようなものが手に入るのですが、それはKinectに合わせて自分で動かすことができたり、Kinectのマイクから入力した音声をスタチューがしゃべってくれたり出来ます。
そんなに動きは細かく動いてくれないんですが、逆にそれがシュールで面白かったりします(笑

コナミのダンスゲームは初代Dance Dance Revolutionしか遊んだ事がなく、しかも専用コントローラーを持っていながらずっと普通コントローラーで「指Danだぁ~」とか言って遊んでいました。
ファミ通Xboxを読んでいて、Kinectの特集を見かけた時、「ステキナ女性ガ踊ッテイル!」というとても的外れな理由で購入を決断したのが「Dance Evolution」でした・・・(汗
しかしそのせいもあってか案外ハマってしまいました。
今まではコントローラーでやっていたので難しかったですが、今回は手足の動きでやるのでやりやすいです。
判定があまめなので、ノーミスはちょっと難しいですが完奏までやるのは結構簡単になっています。
曲ごとに難易度を選べるので好きな曲を簡単な難易度で楽しみながら遊べます。
収録曲は新作がなく全て以前のダンレボにある曲ですが、自分は初代しかやっていなかったので全部新鮮で良かったです。
最初は誰も見ていないにも関わらず恥ずかしかったですが、今では大丈夫になりました!
もちろん誰かに見られながらは無理です・・・(弟を除いて
なので朝帰りのバイト後に、家族が学校や会社に行っている間にプレイしていました。
徹夜の変なテンションで踊っていましたが、テスト期間中に帰りの早い弟が帰ってくるなり「江頭が部屋に居る」と言われたのはショックでした・・・(涙
まぁその時の服装も相まってでしたが、それでも江頭て・・・。
結局サントラCDも買うほどのハマりようでした。

しかしKinectは部屋のスペースが十分無いとつらいです・・・。
弟の部屋が広いのと弟のXboxがあるので、そこにKinectを置いてあるのですが、部屋が遊べるギリギリの広さで、ダンエボをやってる時に3度ほど手をぶつけ怪我しました。
まぁかすり傷程度なので男性としては気にならないですが、まぁ未だに痕は残っていますね(これが老いというものか!
ダンエボはスペースが十二分になくても遊べるソフトとなっていますが、Kinectアドベンチャーは空間いっぱいを使うのでお部屋の広さは重要ですね。
まぁその点でもダンエボの方を気に入ったのかもしれません。
ただ今後Kinectでいいゲームが出るかはちょっと不安ですね・・・いや出ないかも・・・。
だいたいこういうゲームはコケると言われてますしね。
ただちょっとJoyrideに期待したり(苦笑

《リンク》
Dance Evolution 公式サイト
Kinectアドベンチャー公式サイト

拍手

2010/12/20 ゲーム Trackback() Comment(0)

帰ってきたゴリラ クリアした

最近発売されたWiiソフトのおそらく世界一有名なゴリラが、時々サルと一緒に横スクロールをひたすら駆け巡るゲームをクリアしました。
一応全ステージ進み、その後アルファベットを回収しにまわって、黄色い神殿からワープした世界もクリアしました。
さすがに鏡の世界を駆けるまではやる気が起こりませんでしたが・・・。
今までのゴリラシリーズでは、失われた世界などの隠しステージまでやりこんだことが無かったので、今回は個人的に頑張ったゲームでした。
全部回ったんですが、後半は少し進んでは死んで、また少し進んでは死んでの繰り返しで、中々辛かったです・・・。
老猿の家で鍵以外ほぼ何も買わなかったのと、しつこくバナナを集めたり、パズルピースを取ったステージにまた入ったりしていたこともあってか、そんな難易度でも結局お金が999枚、風船が99個までいきました。
パズルはまだコンプリートしていませんが、ちょっとおまけが微妙なのであまり乗り気ではありません。
また気が向いたときにプレイするかもしれません。
前作のキャラクターのほとんどが引き継がれていなかったので、あのワニ軍団が懐かしいかった。
どうしたんだろう・・・あまりにも霊長類が活躍しすぎて絶滅したのかな・・・?
動物のキャラクターはかわいらしかったのですが、あの楽器は微妙だったかも・・・。
やはりキャラクターはレトロよりもレアの方がいい味出ていたのかもしれません。

そのレア社ですが、ついこの前までそのレア社制作の「カメオ:エレメンツオブパワー」(Xbox360)をやっていました。
このゲームは当初ゲームキューブで発売されるはずが、レア社がマイクロソフトに渡った為Xboxになり、そしてXbox360が発売されるということで現在のハードに至った、ハードを渡りに渡ったソフト。
開発が遅くてこうなったのか、それとも本当に時期が悪かったのかはわかりません。
ゲームは、クリアはしてあったのですが、スコアアタックの実績を狙ってプレイしていました。
本編をクリアするのはそう難しくはなかったのですが、スコアアタックになった途端に難しくなりビックリしました・・・(汗
まぁ本編で結構不親切な部分はありましたけれど。

でもそういう簡単なのと難しいのの遊ぶ切り分けをドンキーコングリターンズでもやってほしかったですね。
Wiiのソフトなのに、難易度が中~上級者向けのゲームな気がしました。
そういった難しさなら逆にWiiコンを振らせるのは要らないと思いますし、振らせるならもう少し初心者向けに作ってもいいかなと思います。



ややこしい文章でした。



・ドンキーコングリターンズ公式サイト

拍手

2010/12/19 ゲーム Trackback() Comment(1)

カレンダー
 
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
 
 
カテゴリー
 
 
 
最新記事
 
(09/25)
(04/06)
(04/04)
(03/17)
(03/16)
 
 
プロフィール
 
HN:
すず
年齢:
36
性別:
男性
誕生日:
1987/11/15
職業:
ぷーたろう
趣味:
ゲーム,落書き
自己紹介:
2010/06/27以前の記事は旧ブログを参照することを薦めます。前のブログから記事を持ってきた際に日付がこんがらがってしまったので。

旧ブログ『ピカリが丘』

 
 
ブログ内検索
 
 
 
アーカイブ